sakuzi-on

日記とガンプラの製作記を更新していきます!なるべくおもしろくねっ♪

スポンサーサイト


ヘタレモデラーsakuちゃんの模型講座~その2

打 倒 r o k u 兄 ぃ !

全然無理でつ!

って?

最初に言ったの誰だっけ??

拳・・・

toroちゃんのせいにしておこう!うん&うん♪


さっ・・・
久々にモデラーみたいな記事でも書きますよっ。
何せ素人なものでして。。。(汗
参考になるかは分りませんが、いつも閲覧して下さってる方々への恩返しっすm(_ _)m

■ヤスリがけと固定台の重要性
打倒目標であるroku兄ぃから日々色々と学ばせて頂いております。
その中でも特に最近気になる事がヤスリの仕方とその重要性です。
基本的に完成品を作ろうとした場合、改修の量に関わらずヤスリがけと表面処理はとても重要です。
なので今作品では練習も兼ねて色々と新たなチャレンジをしてみました。

以前roku兄ぃからパクッてきたアンビル♪
これだけでもヤスるポイントが目線に近づきかなり作業しやすいです!

ですが、ここからがsakuちゃん流!!!
P1010009.jpg P1010011.jpg
アンビル+ダイソー卓上万力!
通常の万力の使い方ですと「作業台に固定」です。
これですと、素材を固定した状態で万力自体は回転出来ません。
ですが、万力をアンビルに固定する事で自分の好みの角度へ移動が可能になり縦方向&横方向に自由自在です。
かなりおすすめですよ。

P1010013.jpg
当然、半部以上はスペースが残ってますのでアンビルの面でもヤスれますよ♪

に~~~~~~~~!!!

P1010015.jpg
拳万君と合体!!!
超~~~作業しやすいですよ。
プラバン工作が多い私には、かなり役に立つ「合体アイテム」ですwww
機会があったら試してみてくださいね!



■モビルパイプのやっつけ方

P1010018.jpg
皆さん?
大好きでしょ?
モビルパイプの表面処理と塗装(>.<)
私も大好きです((+_+))
つか・・・
メッチャメンドクセ・・・

表面処理はつまようじ、串、わりばしとかに刺してやっつけられますが塗装がね。。。
んでね!
私はこれを使ってます。
P1010022.jpg
園芸用のビニールヒモです。(これはダイソー製)
中にワイヤーが入ってます。
お菓子とかせんべいとかについてる袋止めの物でも可です。

どうやっつけるかと言うと・・・
P1010023.jpg
まずはパイプの内径より「少し大きめのサイズ」にテキトーにカットします。
※今回はHGの頭部用の物ですので、カットしますがMGクラスや大きめのパイプでしたらカットは不要かと思います。

P1010025.jpg
んで!
ラジオペンチで「軽く」つぶします。

P1010030.jpg
そして、間隔を空けてパイプを通します。
ペンチでつぶしたのは、ビニールヒモとパイプに「軽い当たり」が欲しいからです。
つぶし過ぎるとスカスカになってしまって意味が無くなってしまうので要注意ですよw
パイプを通した状態で軽くビニールヒモを振ってもパイプが動かない状態が理想的です。

P1010032.jpg
でねっ!
ビニールヒモを丸めて、ワニグチクリップ付き串で端を止めて~
もう一個串を追加してやると~~~!!!
はい出来上がり♪
串を2本手に持って塗装する事になりますが、色々な角度から吹けますのでかなり作業しやすいですしパイプのフチまでしっかり塗装出来ますよw

是非、お試しあれ~~~!!!


DO?

まるでモデラーみたいでしょ???


参考になりましたか・・・(汗



ヨッシャ~

最後に大サービスだぁ~~~

現在のぐふぅ~~~ん♪

P1010005mini.jpg

これどう?

チッチャ・・・

ミエネェ・・・

サフ吹き完了♪

表面処理妥協♪


当サイト用、ブログ用、兄さん家用に撮影準備開始っ☆←やっとかよ。。。(汗


あ”っ!
そうそう・・・
もしもしオフに参加予定だった方々~!
兄さん家で予定や詳細が告知されてますw
参加、不参加と必要事項を記入してとにかく兄さんにメールにて連絡して下さいm(_ _)m

誠にお手数ですが、宜しくお願い致します。


出  来  た  ♪

兄さんも気に入ってくれたみたい♪


つってもサフ吹き終了の仮組みまでなんですけどね。。。(‥;)
細かい合わせの調整とかしてましたw
両面テープでの仮り止めで、動力パイプ無しの画像でもいい?
パイプ類は軸の形状が複雑ですので、塗装後の仕上げの段階でもう一仕事残ってるんですw
とりあえず、部屋の掃除してから撮影します。
なるべく早くup出来るようにがんばります!


でも・・・
素人のヘタレモデラーの作った物ですので・・・
あまり期待しないでねm(_ _)m


コメント

そうかぁ~・・・63の標的が変わりそうだな。
ロックオンケテーイwww
で、MGマダー?

いろんなトコで抗争が勃発してるのか~(謎w

動力パイプ参考になったな~ウチはスプリングが犠牲になってるのよね~すでにw

ところでだ・・・・・・

Pグフの画像ちぃせ~よ! (笑

sakuziさんこんばんは。
動力パイプの塗装方法大変参考になりました。
私はプラ棒に両面テープを付けてやっていてとても不便でした。
今度動力パイプを作る時は是非マネします。
あと、sakuziさんのマイナスモールド講座で勉強したマイナスモールドを施したガンキャノンが完成しました。
バッチリ上手くできました。ありがとうございました。

>e?
eroちゃん乙!(?
ハ ン ド ル ネ ー ム ま た 変 え ち ゃ い な よ ♪
MGなぁ~・・・
やっぱやった方がいいよねw
素組みをシンナー風呂にドボンしますわw

>cima兄ぃ
兄ぃ~お疲れ様ですw

そ・そう~
内部抗争勃発でつ♪

うぉ!
参考になった?
ビニールヒモは使えますよw

あ”っ・・・
画像・・・
ちぃさかった???(= ̄∇ ̄=) ニィ

虫 眼 鏡 で 見 て く だ ち ゃ い ♪

>makさん
お疲れ様です!
うぉ!
これまたありがたきお言葉・・・(感激
こちらこそ参考にして頂けて光栄ですよ♪m(_ _)m

また、皆さんの参考になりそうなネタがあったら講座やりますねw

キャノン・・・
めっちゃステキです・・・♪

先日は、どもっす!
最近はポジティブシンキングで前向きに
やりたいことやってます^^

色々な拘束具がそろっとりますな
ほら
押入れにしまってある、皮製のやつも公開しちゃえば?w

もうちょっとした、町工場って感じやね

あっ・・・
しんしんさん・・・
大丈夫かいな・・・(‥;)
マジで痛いんですよね。。。

やべっ!!!
バレタかっ!!!
押入れの奥に入ってるアレでつね♪
黒皮で・・・
銀の飾りが付いてて・・・
サルグツワも持ってるよ♪

うん、ちょっとした変態工場でつ♪w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakuzion.blog64.fc2.com/tb.php/93-48930aa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

sakuzi

Author:sakuzi
完成品は年に1、2体(^^;)
知り合いはプロと神ばかり(^^;)
変態も多数(ZIGGYピーとか)(^^;)
ボクはイッパイ&イッパイです(^^;)

It is my homepage!!!

アクセス解析

オークション・ブース

マイ・オークションをごらんください

ちっく同盟サークル&サークルイベント!!!

モデラーズ☆サミット


2年に一度のお祭り告知開始!!!

更新チェックありがとうございます!!!

ガレージキットディーラー戦艦屋

プラモ投稿サイト

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

 ボクの製作したジムがバナーだったり♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

