sakuzi-on

日記とガンプラの製作記を更新していきます!なるべくおもしろくねっ♪



あけおめ&ことよろ!

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いしますm( _ _ )m


いやぁ~年末年始と何かと忙しかった・・・
本来ですと3日の夜から仕事だったのですが、公休で延長しておいて良かった♪
ま。今日が最後の休みなんですがね(^^;)

年末休みは仕事が忙しくてなかなか出来なかった大掃除とか洗車とか・・・

この子の改造&設置とか・・・

やっとゲトしますた♪

P1160179.jpg

エアテックスAPC-001改APC-002もどきwww

この子ぱっと見ですとタンク付きのAPC-002に見えるかと思いますが・・・
以前に某友人からモーター部の壊れたタンク付きのAPC-002を頂いてまして・・・
色々と検討した結果一番安上がりで性能や圧の安定もそこそこの方法を考えた結果こうなりましたw
頂いたコンプのレギュレーターは部品取りで他のコンプに使用してると言う事もあったんで
上のモーター部とレギュレーター&ハンドクリップ水取りフィルターセットのAPC-001をタムタムで購入!
帰宅後にタンクと合体させてみましたwww

圧力制御スイッチの違いで本来のAPC-002性能の最大圧は出ず・・・
スイッチや電子機器もそっくり交換しようと検討したのですが・・・
お友達の「K様」に相談した所・・・

圧上げても全開で吹けないんだからそのままでいいんじゃね?

ごもっとも♪

ま。K様も最大圧の高い2個頭なコンプ使ってるのですが結局はレギュ×2個で圧落としてるからね(^^)
それに圧力スイッチ交換する作業が結構マンドクサイのですよw
せっかくの新コンプだし交換作業で万が一壊れたりするリスクを考えるとこのままで十分ですな♪
実際、体感出来る圧は以前使用してたL5の軽く3~4倍位はあるし~♪←カルチャーショックだったwww

さすが謎のカリスマモデラーだね! 
グッドアドバイス♪

残りのパーツ類はいざと言う時のために予備にしておきますwww


P1160183.jpg
周辺機器の設置はこんな感じ~
これも色々と考えた&考えた・・・(^^;)
ハンドクリップ水取りフィルターをどこに付けるか・・・
クイックジョントをハンドピース分×5本は絶対に付けるのが大前提でして・・・
そうすると逆ネジになってしまうのでメス→メスかオス→オスのジョイントが必要なんでつ(^^;)
現地ではそこまで頭が回らずもちろんジョイントは買ってませんわ・・・
どうしよう・・・
試しに近所の結構マニアックな物が売ってるホームセンターへ行ってみたw

大量に色々な種類が売ってたね♪

コンプメーカー物より全然安いので余計に買っといた!
ま。安いだけにゴム製のOリングは付いてないのでそのままポン付けだとエア漏れするので
瞬着等でコーキングが必要ですがね~
ガチ固定してハンドクリップ水取りフィルターが外れなくなると溜まった水が抜けなくなって困るので
ボクは1/8(Sネジ)の金属の接続部を削ってOリングが当たる様に改造しますたけどね~w

最初はレギュ出口→ジョイント→ハンドクリップ水取りフィルター→スパイラルホースで検討してたのですが
ボクの気分的な問題でハンドピースのギリ近くの方がいいんじゃね?っつー事で
ストレートのホースを短く加工してこの配置に落ち着きましたw
ハンドクリップ水取りフィルターは外れるようにブースの土台に固定してあります。
これごと持って塗装すると重たいからねw
ハンドクリップ水取りフィルターからハンドピースまでのホースはかなり短いですが
パーツの塗装時は手首しか動かしませんからこの長さで十分!!!
実際使って不具合があればまた延長すればいいんぢゃん?w


とにかく早く吹いてみたいんで?


テンソン上がりまくり↑↑♪



ま。ま。。。
ここまでが年末のお話でして正月は久々に嫁の実家へ家族で行って来ましたw
車でしたがヒドイ渋滞もなくスイスイでした♪
二泊の予定だったんで間が持たないと思いエンズンラジコン持って行ったw
周りに民家はありますがが殆んど舗装された田んぼ道なんで?

ア ク セ ル 全 開 ♪

失禁したね・・・

楽しかったわ~・・・

ま。嫁兄弟も一斉に帰省してたんで?
帰宅後には子供達の方が金持ちになってるのですがね???(^^;)

んで帰って来て片付けが終わった後にそのまま近所の西新井大師に初詣!
CIMG1570.jpg
おみくじ必死に見てる息子乙!

何度見ても末吉だがなっw

もちろん西新井大師に初詣と言えばパパのガンダムのお友達の「団子屋さんのお兄さん」!
近いんでそりゃ~新年の挨拶に行くわなっwww

今年の福袋の中身はコレだっ♪

CIMG1579.jpg
MG孫悟空はボクがパクりましたwww
初詣終わった後に再度おじゃましたら息子用にMGパーフェクトガンダム追加してくれてた♪

CIMG1571.jpg
女の子用は当然何も無いので娘には大好きなお菓子をわざわざ用意してくれて・・・

更に子供二人にはお年玉まで頂きまして・・・

あのぅ~

団子屋さんのお兄さん?

毎 年 赤 字 ぢ ゃ ね ? www

毎年&毎年ありがとうございますm( _ _ )m

そりゃ~息子も娘も毎年楽しみにしますって~(^^)



あっ!

ボクも貰ったよ♪

CIMG1576.jpg
お年玉ゲト♪
今まで使ってた年に2回程度しか使わないバリバリ元気なL5を格安で譲ってあげたのですわ!
オクシュピーンで元が取れたかもしれませんが、いつも&いつも家族ぐるみでお世話になってるので
少しは恩返しが出来たかな~っとwww
それに周辺機器の追加購入代金位にはなったので逆に助かりました♪


ま。清掃してサービス品を付けた物を本人に渡した時にね?

「あれ?メーターが付いてるっ♪」

って言ってたのが気になったのですがね?


ね。ねぇ~?



団子屋さんのお兄さん?



ひょっとして?




レギュレーター無しで使ってたん???www




コメント

あけましておめでとうございまー^^

タンクいいなぁ・・・タンクいいなぁ・・・

今年は前半またお世話になりますけど
子分筆頭として働かせていただきますw

近いうちに打ち合わせがてら竹○塚にカチコミますね~w

今年もよろしくお願いしますww

明けましておめでとうございます。

嫁実家に2泊して夕方帰ってきた次第です。

年末は倅の誕プレでSDガンダムを買い一緒に作り

年始はお年玉でSDZガンダムを買い作っている最中です。

自分のも早く買わなきゃな(汗)

新コンプ良いですね。

自分も欲しいんですよ。

L5だとラジコン塗るのに圧不足なんですねぇ。

さて倅がうるさいからこれからZガンダムやっつけます。

明けましておめでとうございます^^

おぉ~タンク付きいいっすね~
うちもL5が逝ったら考えよっと^^

ラジも全開で楽しんだようで^^
僕もやろうとしたけど、手が冷たくて出来なかったorz

今年も、静岡とか宜しくお願いしますね~^^

sakuziさん、こんにちは!
この間はご来店頂き、ありがとうございましたm(_ _;)m
譲り受けたL5であと10年戦えそうですw

ってか、その新型装備、凄そうですねぇ~。。。(゜Д゜;)
いつかはそういうの、欲しいです^^

お年玉に福袋・・・。
だんだん息子さんたちのツボを見極めて来れたので、来年はもっと期待していてくださいね!(笑

で・・・、レギュレーター????
はて?( ・ω・)
僕の模型辞書に無い単語ですが・・・どんな効力が?(^_^;A
今度詳しくレクチャーしてください・・・m(_ _;)m
お察しの通り、『無し』で今まで戦ってました・・・orz

では、また!


■わきちゃん
あけおめ~&ことよろ~www

ええやろ~
タソク付き~www

いやいやいや~
こちらこそ~
わきちゃん今年もボクを助けてね(^^;)

事前の打ち合わせと言う名目の飲み会は必要かな~♪
わきちゃんの都合が良かったら是非

チ ャ リ で な っ !

■かずさん
あけおめでございます!
昨年は色々とステキなプレゼントあざーっすm( _ _ )m

んで?

今年は?

何 を く れ る の か な ? w オイ

圧高いコンプはやはり良いですねw
チャンスがあれば是非ゲットですよ♪

■りもさん
おけおめ~
今年も宜しくお願いしますw

やっぱタンク付いてると安定しますよw
圧が強いんで色んな所のお掃除に使ってます(^^)

ラジコン・・・
楽しかったわ・・・♪

静岡オケー!
ボク以外のちっくメンバーズが
きっとステキな作品作って行きます(^^;)

■団子屋さんのお兄さん
先日は・・・
いや・・・
毎年&毎年・・・

あざーーーすm( _ _ )m

ホンマすみません(^^;)
家の息子は失神状態で大喜び♪
早速パーフェクトガンダム製作中!!!

「中身のガンダムをパパにちょうだい」

え~・・・

ダメぇ~・・・

だって。。。

「んじゃ~ガンダムの顔だけパパのガンダムのと取り替えて~」

え~・・・

ダメぇ~・・・

だって。。。

撃沈されました・・・。


うげげげげ・・・
やっぱレギュ無しで頑張ってたのね・・・
ま。L5なら全開でオッケーなんですが・・・
レギュ無しだと湿度が少し高いだけで水吹くでしょ・・・www



パーフェクトが子供心をガシッと掴んだようで嬉しい限りです^^
来年は・・・パーフェクトジオング?(核爆←ウソです^^;

梅雨は酷いモンです。。。(/Д`)・゜
一応水抜きはあるんで、ソレが一杯にならなければ大丈夫なのですが・・・
やはり今度詳しく教えていただきたく思います^^;;

では、また!

あれ?
ちなみに・・・
何故故にガンダムフェイスが欲しいのでしょう?
あ!
ZZ用???w

■シン様
小サクヂ君はまぢ必死で作ってますよ♪
超カッコイイ連呼してます(^^)

そうですね~
今度飲み会の時にでもボクが知ってる範囲で色々と教えますねw
それ以上の難しい事は・・・
takayo4さんとMr.K様に聞いて下さいwww

あのガンダムの頭がねー
小さくでバランス良くてめっちゃカッコイイんですYO!!!
何故に必要かは・・・

ナ イ シ ョ えへへへwww

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくおねがいします(^^)

いいな~
コンプ、そろそろ買おうかなw

といまだ「レボ」なぼきが言ってみるw

今年もよろしくです!^^

■け様
おけましておめでとうございやすw
今年も宜しくね♪

つか?

ゲ ー ム 乙 (^^)

コンプいいよぉ~w
L5からだったんでビックリしたwww
ボクの家からスパイラルホース引くかい?
↑スパイラルなのがミソw

YOU買っちゃいなYO♪

また連絡するねぇ~(^^)

遅れましたが、明けましておめでとうございます♪

去年はモデサミや忘年会で、ほんとにお世話になりましたw
今年も宜しくお願い致しますねm(--)m

NEWコンプ、いいですね~、羨ましいですぅ・・・・・。

今春には展示会もあるし、ちょっと頑張って
模型しなきゃ(苦笑

■kaznさん
あけましておめでとうございますw
今年も宜しくお願いします。

あれですかね・・・
展示会の前に一度打ち合わせしましょうか~(^^)
是非また「いい焼き」を見せて下さいm(_ _)m

ボクも今がんばってリアルバームクーヘン作ってます♪
優勝狙ってます♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakuzion.blog64.fc2.com/tb.php/259-4c22de9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

sakuzi

Author:sakuzi
完成品は年に1、2体(^^;)
知り合いはプロと神ばかり(^^;)
変態も多数(ZIGGYピーとか)(^^;)
ボクはイッパイ&イッパイです(^^;)

It is my homepage!!!

アクセス解析

オークション・ブース

マイ・オークションをごらんください

ちっく同盟サークル&サークルイベント!!!

モデラーズ☆サミット


2年に一度のお祭り告知開始!!!

更新チェックありがとうございます!!!

ガレージキットディーラー戦艦屋

プラモ投稿サイト

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

 ボクの製作したジムがバナーだったり♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

