sakuzi-on

日記とガンプラの製作記を更新していきます!なるべくおもしろくねっ♪



サクジン製作記 その2

ザクのうpも一息ついた所でゆっくりしたいのですが・・・
かなり汗ってまつ(^^;)
何故って?

空からもっすごいグワジンの設定画が降って来たから!

めっさかこええんですが、ありゃ~原型留めてないわ・・・
今からじゃ無理なのは当然ですが、ボクのペースだと1年掛かりますわwww
しかしながらディテールはとても参考になりますので
いくつかパクリたいとオモテます(^^)
某氏様あざーーーっすm( _ _ )m


んで現在こんな感じです・・・(^^;)

P1120812.jpg P1120821.jpg
おっぱいいっぱいパラダイス♪
つかこれって?
何ですかね?
燃料タンクなんですかね?
だとしたら?
ここに一発喰らったら大爆発ですなw
元々のキットの状態ですと土台部と凸モールドが入っていたのですが
整面不可のために一度全て落としました。
球体のセンターにも段落ちの凹モールドが入っていましたが段落ちモールド底面の
整面が不可のため0.5mmのプラバンにて円を製作。

P1120833.jpg
サンドイッチして凹モールドにします。






P1120766.jpg P1120762.jpg
砲身です。
アルミパイプ2サイズと拳さんパーツの組み合わせで製作。(3ピース)
ノーマル比ではかなり短めです。
先っちょ・・・
若干らっぱ型にしてみたんですけど・・・
殆んど分からないでつねwww

P1120781.jpg
続きまして砲身の可動部っす。
このままだと変ですよね?
ジョイントなので当然ですがオスとメスの間のクリアランスがあったらマズイでしょ(^^)
つかビーム撃てないしっw

P1120776.jpg
んで目隠しっす。
可動範囲はある程度制限されてしまいますが、真上には砲身向けないでしょwww

P1120801.jpg P1120793.jpg
砲台側にはアルミパイプ、本体側にはポリキャップをエポパテ埋めで左右方向に可動可能。
ポン付けイメージでこんな状態です。
本体両サイドのダクト部は合わせがイマイチだったので
プラバンの挟み込みにて2.5mm前方へオフセット。
フィンはレジン厚ギリギリまで削り込み。
ダクト上部のフチ部分はプラバンにて0.5mm程度前方向に延長し
フィン部とのメリハリを付けてみました。

P1120848.jpg
前から見るとこんな感じです(^^;)






んで・・・

製作が進むにつれて困るのが・・・

置いた状態で全体のイメージ確認が出来ない事っw

何せデカくて重いんでね(^^)

だから・・・

作ったさ・・・

P1120865.jpg P1120746.jpg
アクションベース!
重さに耐えろっ!
がんばれっ!

 P1120751.jpg P1120757.jpg
取り付け部は結構悩みましたわ・・・(^^;)
かなりの重量を一軸固定しますので取り付け部はアルミパイプの3mm。
本体側のパーツに穴を開けただけで、そこに固定するとグワジンが横方向に
クルクル回転しちゃいますwww
なのでノーマルパーツの凹モールドのディテールを利用してみました。
台形型の凹モールドだったので深く彫り直し
そこに台形の凹モールドの形に合わせたエポパテ凸ブロック(土台部)を差し込みます。
これでガッツリ固定されて回転する事はナッシングゥ~w
アクションベースの一部のパーツもエポキシ接着剤で頑丈に固めてあります。






P1120836.jpg
相変わらずグラペに入んないっw

P1120868.jpg
縦に撮影したらギリ入った・・・w


さて・・・

羽根・・・

エンジン部のフチ・・・

本気モードDE整面・・・

ディテ・・・

はぁ~・・・

先はまだ長い・・・





商品に関する詳しい内容やお問い合わせはこちらまで
senkanya.jpg

コメント

やっやばい!
めっちゃいいっす!^^
なんかここガンプラサイト?
っと疑っちゃいたくなるほど本格的で(←失礼w

っとザク祭りの方も遅くなりましたが
お疲れ様でした^^
サクさんをはじめ皆さんさすが凄腕揃いのあだちっく!
もうこのサークルに勝てるとこないんじゃね?って感じでw
東京ちっく傘下の末端者としていい刺激になりましたよ^^
頑張らねば....ねぇ?wakiチンorz


がんばれぇ!!
グワジン・・・デカイのね・・・

依頼品終わった俺はお気楽にやるよ!

■Ωタン
お疲れ様です。

こりゃ~大変ですわ・・・(^^;)
大き過ぎて作業台にも全部乗りませんwww

今度持って行って実物見せるので?

パテブロックから削りだして下さいm( _ _ )m

Ωさんなら出来るっ♪

末端者?
Ωさんとtakayo4さんは僕らの2枚カンバン娘でつw←娘?
二人ともいつかやっつけてやろとオモテますが
ボクには一生無理でつww←どんどん遠くに行っちゃうんだもん(^^;)
あだちっく&いたばしっくの天然記念物に指定されましたwww←物?

■CONさん
キュベ乙でした!
もっすごいディテ入ってますね♪
ボク好みっす♪
締め切り日を逆算して出来る事をコツコツがんばりますっ(^^;)

sakuziさん、こんばんわ!

ぬぅぅ~~~!
凄い作りこみです・・・(゚Д゚)
毎度毎度精度の高い作りこみのアイデアに驚かされっぱなしで、心臓に良くないですw

プラ板を丸く切り抜き・・・って・・・どうしたらそんな精度で何枚も・・・orz

砲身は既に見ごたえ十分です。。。

コレ、どこまで行くんですか?w
次来るのが怖いですw
では、また!

■シンたろーさん
お疲れっすw
いやぁ~・・・
あの状態から・・・
結局こんな状態になってしまいましたわwww
程ほどにしておかないとね(^^;)

プラ板丸抜きのコツを教えちゃいますYO!

チ ョ ー 適 当 に ♪

デジタルノギスとかで測ったら正確な円は出てないと思いますが
一段落ちるモールドですから結構適当ですって(^^;)
ちなみに8枚いっぺんに作りましたwww

今度会った時に教えるねんw
ボク忘れっぽいから覚えてたら質問してねん♪

ま・・・
別料金なんだがね。

ども製作お疲れ様です。
毎度丁寧な作り込みに感服です。

確かに燃料タンク狙い打たれるとヤバいんですよね。ピンク色で目立っていい標的になってるし・・・
でもザビ家の人間は後方待機だから(笑

今回、ガンダム30周年ということで気張って30品目も申請してしまい、ちょっと備品にまで手が回らなくてですね・・・ディスプレイスタンドはちょっと先になってしまいそうです。
ご迷惑おかけして申し訳ないです(汗

それでは、またお伺いします!

■ohigeさん
お疲れっすw
あ~・・・
やっぱり燃料タンクなのねwww
おもいっきり弱点じゃないっすか(^^)

うげげっ・・・30作品祭りっすかぁ~・・・
スゲー・・・

ディスプレイ台はあればとても嬉しいパーツですが
落ち着いてからでもいいんじゃないでしょうか(^^)

がんばってね~~~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakuzion.blog64.fc2.com/tb.php/232-e801fe4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

sakuzi

Author:sakuzi
完成品は年に1、2体(^^;)
知り合いはプロと神ばかり(^^;)
変態も多数(ZIGGYピーとか)(^^;)
ボクはイッパイ&イッパイです(^^;)

It is my homepage!!!

アクセス解析

オークション・ブース

マイ・オークションをごらんください

ちっく同盟サークル&サークルイベント!!!

モデラーズ☆サミット


2年に一度のお祭り告知開始!!!

更新チェックありがとうございます!!!

ガレージキットディーラー戦艦屋

プラモ投稿サイト

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

 ボクの製作したジムがバナーだったり♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

