sakuzi-on

日記とガンプラの製作記を更新していきます!なるべくおもしろくねっ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サクシア?

ども、エロエロ王子でつ。
仕事やスケジュールがキツくてなかなか更新出来ませんが
その分ネタが溜まってるんで一気に書きますわ(^^;)

先日、新年会で忘れ物をした兄宅に届け物をして来ますたw
勿論・・・
ボクが・・・
手ぶらで帰る訳がありませんよ?
さくちゃん用、嫁用、息子用、娘用全員のお土産を奪取して帰宅しますたわ(^^)
皆喜んでたっす!
中でも息子は大喜びで・・・
渡してすぐに作り始めてましたわ(^^)

CIMG8894.jpg
仕事から帰って見たら・・・
何も教えてないのにガンダムマーカーで一部塗って頭部はスミまで入ってるしw
パパの作ったガンダム良く見てやがるっw
羽が逆に付いてた事はナイショですがね?

PS 六兄ぃ・・・

   「パパ~、今度いつ行くの?」

  「またイッパイ貰って来てぇ~~~~♪」

  だって!


そんな息子から先程、パパにメッセージが・・・
P1050783.jpg
パパへ
「パパ、ずっとびーるのんでるとよっぱらっちゃうよ。
パパ、いらないガンダムがあったらあげるね。」

なんてイイ息子なんだぁ・・・

かわええやんけぇ~・・・

さすがはボクの息子っ♪

っとオモタらママにも書いてやがった・・・

P1050788.jpg
ママへ
「いつもりょうりとかつくってくれてありがとう。
あとパパみたいにおさけをのむとよっぱらっちゃうからね、ママ。」

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

なんや?

えっ?

あれれ?

パパへの手紙はフリか?

ママはパパみたいにはならないでねってか?


ま。ま。。。
全てその通りなんだが・・・(^^;)



さて、さて久々にモデラーっぽい記事でも書きますか?
エクシアが形になってきたんで詳細でもっw
P1060085.jpg P1060022.jpg
P1050813.jpg P1050824.jpg
左が息子のクリスマスプレゼントにあげた「素」です。
右に写ってるのがサクシアでつ。
大胆な形状変更とか延長、短縮はしてませんが、各所のタイミング変更等で少し小さく見えてるかと思います。

■頭部
P1050866.jpg P1050863.jpg P1050887.jpg
アフォですが?
何か?
フェイスは頬の部分との「段差」を彫り直してメリハリを付けてます。
アゴ下部のライン変更しシャープで小顔な感じにしております。
フェイス本体は1mm程度後方へオフセットし、同じく1mm程度上方へもオフセット。
アゴ(赤)は削り込みでかなり小さくし、小型化したフェイスに合わせたラインに変更。
頬横のダクトの大きさやラインがかなり気になったので思い切って一度切り取り
新規にプラバンにてスクラッチしました。
耳裏はエポパテにて埋め込み。
P1050890.jpg P1050894.jpg P1050908.jpg

■胸、胴体
P1050951.jpg P1050958.jpg 
さすがに1/100ですとポージングが決まらないっすね(^^;)
ウエストの可動はノーマルですと多少左右に振れる様になってますが、
実際左右に振る事は殆んど無いっすよねw
立ちポーズをカッコよくするにはやはり前後に振れないとダメっすよねw
んでですねぇ~
一番単純で簡単な方法としてポリの取り付けを90度変える事にしました。
下半身との接続時に少しだけ引き上げてあげると結構前後に振れる様になります。
干渉する所はクリアランスを確保してあります。
P1050846.jpg P1050836.jpg
首はプラバンで1mm延長後にエポパテにて太くしてあります。
肩のフィンは先端部で2mm延長。
胸のダクトはこれから試行錯誤して製作します(^^;)
コクピットハッチの両側はノミで段落ちモールド彫ってみましたw

■肩、腕
P1050918.jpg P1050931.jpg P1050945.jpg
肩上部のラインが気になったので直線になるように改修してます。
緩い「Rのライン」が多いですが、なるべく直線的な印象になる様にしようと思ってます(^^)
腕は長く感じたので上腕下部の面と接続部の面の削り出しで調整し2mm程度短縮されてます。
手はジャンクのMGの物を流用加工。
下腕の装甲裏はエポパテにて埋め込み。
P1050913.jpg
腕との接続位置も気になったので軸を加工して2mm本体側に寄せてます。

■下半身
P1050850.jpg
膝関節の加工で「S字立ち」が出来るようにしたのですが・・・
リアアーマーが干渉して太腿を後方へ振れないんです・・・
悩んだ結果、本体の股間ブロックを2mm後方へ延長しました。
追加の加工でリアアーマー裏の形状をフラットにする事で更にクリアランスの確保し
「S字立ち」が決まります。
P1050839.jpg P1050854.jpg
フロントアーマーは横へ2mm、最下部で1mm延長。
裏は肉詰めしてあります、後に装甲裏作ります(^^;)
P1050826.jpg
つま先は3.5mm延長してますが、サフを吹いて一体感が出るとまた印象が変わると
思いますので寸は「仮」ですw
全体を組み上げてみて再検討します(^^;)




DO?



プラモデル作ってる人みたいな記事でしょ?





■オークソン情報
グレーと白のツートンカラーの
toroコーン 出品中!明日まで!

もういっちょ!
同じく六コーン!
ボクが欲しいです(^^)
culb6.jpg
↑画像クリックで会場へ




コメント

いい息子ちゃんだぁ~^^

あっ!これが噂のエクジムでつか?
あれ?ジムの頭は?ww

あっ!祝コメサンクスです^^

宣伝あにがと

ガンプラマイスター向けて
息子の英才教育開始っつう感じで

宣伝乙。
子供の目は濁ってないからなぁ~

う~
この記事、単身の僕にはキツすぎますorz
いや~でもかわいいっすね^^
エクサクシアはもう塗れちゃいそうでつねw
頑張ってください
でわん~

お、サクシア!
コレ見たらもう一回リベンジしたくなりました!
2秒であきらめましたけどww

ぱぱ・・・
うちの子はニャーしか言いません。
しっかし種ねーのかなーww

■りもタソ
お疲れちゃんでつw
そう&そう・・・
これがウワサのエクジム・・・
これからジム頭を乗っける所でつ(^^)

お誕生日おめです(^^)

■r兄ぃ
あ・・・
あのぅ・・・
次回のお土産なんでつが・・・

ボ ク に は 完 成 品 を 下 さ い m( _ _ )m

■t
子供は正直で困るな・・・wwwwwwww

■Ωさん
乙でつw
なかなかイイヤツですよw
家の息子っw
お年玉も・・・
「パパ~これでガンダム買いなっ!」
って1500円もらいますた♪(これマジっすw)
塗装はまだまだっすよ。。。
面出しも精度出しもしてませんから。。。(^^;)

■プー太郎
わきちゃん乙っ!

2秒ってキミ・・・

男なら3秒ガマンせんかい~~~~~!

わきちゃんの種な・・・

ボクも無いと思うんだがな?

昔 ム チ ャ し 過 ぎ で ふ ぁ ?

フ ラ ッ ト ベ ー ス 入 れ る と 濃 く な る よ !

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakuzion.blog64.fc2.com/tb.php/180-f295c420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

sakuzi

Author:sakuzi
完成品は年に1、2体(^^;)
知り合いはプロと神ばかり(^^;)
変態も多数(ZIGGYピーとか)(^^;)
ボクはイッパイ&イッパイです(^^;)

It is my homepage!!!

アクセス解析

オークション・ブース

マイ・オークションをごらんください

ちっく同盟サークル&サークルイベント!!!

モデラーズ☆サミット


2年に一度のお祭り告知開始!!!

更新チェックありがとうございます!!!

ガレージキットディーラー戦艦屋

プラモ投稿サイト

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

 ボクの製作したジムがバナーだったり♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。