sakuzi-on

日記とガンプラの製作記を更新していきます!なるべくおもしろくねっ♪



終わるね・・・

皆さん、お疲れ様です。
今、やっと年賀状をやっつけた所ですわw

もう今年も終わりですね・・・
おっさんになればなるほど時間が加速して行きますよ(ーー;)
マイッタねw

皆さんにとって今年はどんな年だったのかしら・・・?
私はね~
後半は信じられないほど不運な事が多かったですが、
トータル的に見たらまあまあな年だったのかもしれません(~o~)
人との繋がりも増えましたし~♪
来年はもっと良い年になるよ~!きっとね(~o~)

今年一年間、色々な方に支えられて楽しく濃い年が過ごせました♪
皆さん・・・
ありがとう・・・

それでは、また来年!
皆さん、良いお年を迎えて下さいね!

来年も行くよ~
s a k u ち ゃ ん 節 全 開 で ね ♪



年末、いかが?

皆さん、お疲れ様ですw
DOですか?年末は???
私はねぇ~・・・
仕事が忙しくてイッパイ&オッパイでつ(ーー;)
sakuちゃんのぐふ~~~んも4~5時間集中して作業すれば完成しそうなんですけど・・・
その時間も殆んどありません(>.<)
年賀状も作る時間がナッシング。。。(‥;)
ホントヤバイよ・・・。


来年の抱負っ♪

ラ ン パ ブ 貸 切 で あ だ ち っ く ♪

ドボンっ

え~っとね・・・
ちょっと肩のスパイクアーマーの表面と塗膜が納得いかずに・・・

シ ン ナ ー 風 呂 に ド ボ ン っ 

P1010212.jpgこれ捨てサフ画像(涙

98.56834263%は完成してたんですけどね・・・(‥;)
これも先生の影響なのか???

ヤフオクの出品も少し検討してますので・・・納得いくまでやりますわっ
フチの部分もカットしてしもたんで・・・
プラバンにて作り直しっすw

年内の完成が美乳になってきた・・・×
微妙になってきた・・・○



で  ん  ち

P1010201.jpg

で  ん  ち  ♪

次回作が決定しました(‥;)
roku兄ぃからの製作依頼品ですw
いや・・・
またまたroku兄ぃん家からパクってきますた♪
いや・・・
強制的にお土産に持たされた上に殆んど「素」で作れとの課題付きです。

つか・・・
殆んど素じゃ・・・

ご ま か し で き な い じ ゃ ん

ちっさいからね・・・
かなり難しいよ。。。

さて&さて~
私のグフ~~~ン!

も う じ き 完 成 す る よ ♪

すでに反省点はテンコ盛り~♪
でもかなりおもろい作品にはなりそうですw
只今、スミ入れ中ですので、デカール貼ってトップコート吹いたら完成です!
次回は完成披露パーチーの予定です。


芋焼酎にやられますた・・・(‥;)

いやぁ~・・・

二 日 酔 い で つ ♪

昨日はね、地元の友達との忘年会だったんですよ~!
私位のおっさん年齢になると仕事や家庭の事情で
なかなか皆が集合出来なくなってきますので久々の集合だったんです。
はしゃぎ過ぎて呑み過ぎますた。。。(~o~)
しかも、芋焼酎割りでね。。。
頭イテーし。。。
芋クサイし。。。
でも塗装してるし。。。(アホ

んでね!
今、パイプを塗装してるんですよ。
軽くメッキ入れてますw
クレオスのアイアン+クロームシルバーでね!
私はまだまだ塗装は素人でして・・・
以前、roku兄ぃん家に逝った時にメッキの出し方を教わってメモっておいたんですw
それを早速実行してみました。。。
結論から先に言うと・・・・

やっぱroku兄ぃは変態♪
いい意味でねっ!
工程が多くて結構大変なんですけど、その価値は絶対にあります!
また、一つ勉強になってしもた☆
P1010188.jpg
ドアップにし過ぎて質感みたな所は画像では伝わりにくいですけど
実物は「鉄」みたいになってますw
やっぱスゲーですわ・・・
roku兄ぃ・・・

塗装中の息抜き♪

P1010186.jpg

で  ん  ち

これ、流行らせるよ♪(多分3人で終わると思う)

アッグ害はガシャポンですw

さっ・・・
塗装&塗装。。。


ぐ・ぐ・・・ぐふぅ~~~ん♪

長かった・・・

いや・・・

時間掛かり過ぎ・・・

その割にはたいした事ない・・・

スンマソン・・・
スンマソン・・・
スンマソン・・・(‥;)





んで、これね!

P1010097.jpg


ズッ・バ~~~ン!!!

あ”っ・・・
間違えた・・・

こっちだっ!
P1010107.jpg P1010115.jpg P1010119.jpg
各所、両面テープ等での仮り止め。
動力パイプは工作の都合上、塗装後に取り付けますのでご勘弁下さいm(_ _)m

基本的にはS.Hさんの製作されたCGを参考にし、そこに私なりの解釈とオラ度、こだわりを追加した形状ですw
当初の予定ではスリムでスタイリッシュなグフを目指しておりましたが、
「ひげひげな人達」の怒涛のツッコミにより方向性を変更w
極端にはしておりませんが、ゴッツイ感じのプロポーションにしております。
現在の状態ですとやや弱い印象もあるかと思いますが、これに動力パイプが付くと・・・♪


P1010148.jpg P1010150.jpg P1010144.jpg
上半身です。
やはりパーツが小さいですね。。。
面出しが大変でした・・・
特にRが聞いてる面と面との間のC面・・・
何度やり直しした事かわかりませんよ(‥;)
頭部のクチバシのダクトも悩んだ結果、抜きましたw
モノアイは内部メカ?と一緒に横方向のみに可動。
ディテも加えてそれらしくしてあります。
アンテナは3~4㎜程度延長。
首は土台ごと製作しスカスカ感を解消。
胸は下部にプラバンにて2㎜程度延長。
コックピットまわりはスクラッチ。
スパイクアーマーもかなり大型化しており、各パーツの取り付け方法も変更。
肩と上腕は0.5mmのプラバンで囲って幅増しし、後に若干調整。


P1010155.jpg P1010159.jpg 
股間部分も通常のグフとは形状が全く異なりますので、殆んどスクラッチ。
スカートも形状変更し、スカートとスカートの間にクリアランスを設けました。
そのままですと、スカスカになってしまって股間軸が丸見えになってしまうので内部メカ的な解釈としてスリットプラバンで埋めてあります。
見過ごして欲しくないのはてっちゃんですw
HDMの様な形が出したかったので、かなり削り込み形状変更してあります。
相手は金属なのでホントに大変でしたよ。。。(>.<)


P1010140.jpg P1010130.jpg
膝の上部パーツは3~4㎜程度の延長大型化。
下部のパーツは殆んどスクラッチし、スリット部分を設けてあります。
膝の関節はノーマルをかなり削り込みプラバン貼り合わせにてディテ。
可動に支障の無い様にマイナスモールドを追加してあります。
下脚の脹脛はエポパテにて製作。
脚の下部(スカート部分)はプラバン貼り合わせにて延長&形状変更。
足首のギミックはシャアザクより移植。
脚の甲は一度抜き、ジョイント追加にて前後左右に可動が可能です。


P1010125.jpgP1010128.jpg 
初、拳王バーニア!!!やっぱり最高ですね☆
拳さん、あざーーーす♪
バックパックは完全に私の解釈でオラですw
上下方向に長くなるように大型化&形状変更してあります。
可動式バズーカ・ラックを設置。
P1010133.jpg
sakuzi専用機製作にはお約束の改修ですw


P1010162.jpg P1010166.jpg P1010169.jpg
細かい所ですが、こう言った詰めの改修も必要です。
ライフルの握り手なのですが、旧ザクの物を使用し通常の握り手(てっちゃん)のデザインに合わせて改修してます。
また、そのままですとトリガーを引く「人差し指」が長くてスカスカしてますので違和感の無い様に角度と長さ調整をしております。
ザクマシンガンは小さくて表面処理が困難だったため一度3分割に切断し処理後に接着。
スコープには後程Hアイズをぶち込みますw
先端の銃口部分はパーツを省いて短くしてあります。
バズーカはノーマルです。



っとかなり短縮して簡単な説明ですがこんな感じです。
つか・・・
こんなもんしか作れませんm(_ _)m
この後は最終的なパーツチェックとシャバシャバに薄めた1200番のサフを軽く吹いて塗装に入ります♪
やっとかよ。。。(^^;)

はぁ~・・・

はぁ~・・・

たまにマジメな記事を書くと疲れるねw





ヘタレモデラーsakuちゃんの模型講座~その2

打 倒 r o k u 兄 ぃ !

全然無理でつ!

って?

最初に言ったの誰だっけ??

拳・・・

toroちゃんのせいにしておこう!うん&うん♪


さっ・・・
久々にモデラーみたいな記事でも書きますよっ。
何せ素人なものでして。。。(汗
参考になるかは分りませんが、いつも閲覧して下さってる方々への恩返しっすm(_ _)m

■ヤスリがけと固定台の重要性
打倒目標であるroku兄ぃから日々色々と学ばせて頂いております。
その中でも特に最近気になる事がヤスリの仕方とその重要性です。
基本的に完成品を作ろうとした場合、改修の量に関わらずヤスリがけと表面処理はとても重要です。
なので今作品では練習も兼ねて色々と新たなチャレンジをしてみました。

以前roku兄ぃからパクッてきたアンビル♪
これだけでもヤスるポイントが目線に近づきかなり作業しやすいです!

ですが、ここからがsakuちゃん流!!!
P1010009.jpg P1010011.jpg
アンビル+ダイソー卓上万力!
通常の万力の使い方ですと「作業台に固定」です。
これですと、素材を固定した状態で万力自体は回転出来ません。
ですが、万力をアンビルに固定する事で自分の好みの角度へ移動が可能になり縦方向&横方向に自由自在です。
かなりおすすめですよ。

P1010013.jpg
当然、半部以上はスペースが残ってますのでアンビルの面でもヤスれますよ♪

に~~~~~~~~!!!

P1010015.jpg
拳万君と合体!!!
超~~~作業しやすいですよ。
プラバン工作が多い私には、かなり役に立つ「合体アイテム」ですwww
機会があったら試してみてくださいね!



■モビルパイプのやっつけ方

P1010018.jpg
皆さん?
大好きでしょ?
モビルパイプの表面処理と塗装(>.<)
私も大好きです((+_+))
つか・・・
メッチャメンドクセ・・・

表面処理はつまようじ、串、わりばしとかに刺してやっつけられますが塗装がね。。。
んでね!
私はこれを使ってます。
P1010022.jpg
園芸用のビニールヒモです。(これはダイソー製)
中にワイヤーが入ってます。
お菓子とかせんべいとかについてる袋止めの物でも可です。

どうやっつけるかと言うと・・・
P1010023.jpg
まずはパイプの内径より「少し大きめのサイズ」にテキトーにカットします。
※今回はHGの頭部用の物ですので、カットしますがMGクラスや大きめのパイプでしたらカットは不要かと思います。

P1010025.jpg
んで!
ラジオペンチで「軽く」つぶします。

P1010030.jpg
そして、間隔を空けてパイプを通します。
ペンチでつぶしたのは、ビニールヒモとパイプに「軽い当たり」が欲しいからです。
つぶし過ぎるとスカスカになってしまって意味が無くなってしまうので要注意ですよw
パイプを通した状態で軽くビニールヒモを振ってもパイプが動かない状態が理想的です。

P1010032.jpg
でねっ!
ビニールヒモを丸めて、ワニグチクリップ付き串で端を止めて~
もう一個串を追加してやると~~~!!!
はい出来上がり♪
串を2本手に持って塗装する事になりますが、色々な角度から吹けますのでかなり作業しやすいですしパイプのフチまでしっかり塗装出来ますよw

是非、お試しあれ~~~!!!


DO?

まるでモデラーみたいでしょ???


参考になりましたか・・・(汗



ヨッシャ~

最後に大サービスだぁ~~~

現在のぐふぅ~~~ん♪

P1010005mini.jpg

これどう?

チッチャ・・・

ミエネェ・・・

サフ吹き完了♪

表面処理妥協♪


当サイト用、ブログ用、兄さん家用に撮影準備開始っ☆←やっとかよ。。。(汗


あ”っ!
そうそう・・・
もしもしオフに参加予定だった方々~!
兄さん家で予定や詳細が告知されてますw
参加、不参加と必要事項を記入してとにかく兄さんにメールにて連絡して下さいm(_ _)m

誠にお手数ですが、宜しくお願い致します。


続きを読む »

 | HOME | 

プロフィール

sakuzi

Author:sakuzi
完成品は年に1、2体(^^;)
知り合いはプロと神ばかり(^^;)
変態も多数(ZIGGYピーとか)(^^;)
ボクはイッパイ&イッパイです(^^;)

It is my homepage!!!

アクセス解析

オークション・ブース

マイ・オークションをごらんください

ちっく同盟サークル&サークルイベント!!!

モデラーズ☆サミット


2年に一度のお祭り告知開始!!!

更新チェックありがとうございます!!!

ガレージキットディーラー戦艦屋

プラモ投稿サイト

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

 ボクの製作したジムがバナーだったり♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

