sakuzi-on

日記とガンプラの製作記を更新していきます!なるべくおもしろくねっ♪



色々と宣伝♪

まずは当サイト~
ゲスト投稿頂きました。。。
またプロかよ~~~~♪ってビビリましたよ。。。(汗
HOSさんの作品です。
さすがはライター経験のある方の作品ですね!
表面みて惚れてしまいました☆
殆んどサフレス状態であそこまで表面が出せるとは・・・神ですね。。。
しかも1/144ですよぉ~・・・
私には絶対に出来ません(汗

HOSさん、ご投稿ありがとうございました!

んでね・・・
次はkeita総統
もう皆さん見ましたよね?
あれは・・・
SDの枠を完全に超えてますよ・・・
名付けて「PSD」ですな♪(パーフェクトSD)
SDって「カワイイ」って印象があるんですが・・・
keitaさんが作ると「エロ・カワイイ」×「カッコ・カワイイ」○ですよ♪
カッコイイんだけどSD独特のかわいらしさもしっかり残ってる・・・
やっぱスゲー!!!
とてつもなくスゲーーー!!!

そんでね・・・
ハマーン様ですよ♪
いや間違えた!
ミスター・ハマーンですよ♪
また間違えた!
ZIGGYさんですってば~~~~~☆(やっと正解
百鬼Ⅱ1位ですからぁ~~~!!!
何より私が尊敬するのは百鬼で上位に入る方々です!
コンテストには形式が色々とあるかと思いますが・・・
画像のみのコンテストとかですと多少ごまかしが効くと思うんです・・・
もちろん撮影の上手い、下手も影響しますし・・・
「ここヤベ~から撮影しねぇ~」とか
「この画像は出せねぇ~」とかね。。。
でも実物を展示して直接見てくれた方々に判断を委ねるコンテストは全く別でかなりシビアな判断がされる物かと思います。
しかも・・・
百鬼の場合・・・
皆さん・・・
「ガン見」ですから~~~~~~~(汗
その中で1位になる作品はやはり何かが違うんです♪
絶対に実物見たいよ~ZIGGYさんのキュベ♪
つ~わけでZIGGYさん家のブログで公開中ですよ!
それ以外にも色々と勉強になる事が数多く書かれていますwww
過去の記事とかも読んじゃって下さい~~~~!

っと何だか最近・・・
スンゲー人達との交流が増えて来ましたwww
ま。ま・・・私はまだまだ未熟なんですけど~(激汗っ
これもn兄さん効果なのか???
ある意味あの兄さん・・・
ネットモデラー界のニュータイプですなっ♪w

もうちょっと・・・

もう少しで吹き終わりそうです!
今回は配色では多少?アレンジしますが、カラーは冒険しませんよw
ブルーもフツー?にしてみましたw
ちょっと水色側に振ってあります。
いやね・・・
ベースはフィニのPブルーなんですけど・・・
またまたショックを受けました!
何も混ぜてないのに「スンゲー発色」♪♪
なんじゃこりゃ~~☆
思わずそのまま試し吹きしちゃいましたよw
CIMG6127.jpg

そ・そう~
n兄さん家のMSVコンペに参加します!
困った事に凄い人達ばっかりなのですよ・・・
私を除いて「有名ネットモデラーコレクション」みたいなコンペです(汗
兄さんはこう私に言います。。。
「いいんだよsakuちゃん!簡単で~!!!皆で楽しくやって年末にでも楽しく呑もうぜ~~♪」
ってね。。。。。。。。。。。。。
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
「つか。。。。
この豪華メンバーの中で簡単に作れないってば~~~~~!!!」
汗と涙でモニターが見えません・・・

つーーー訳で一応参加機体はHGベースでプロトタイプ・グフの予定です。
期限に間に合うのか・・・ごっつ心配です。。。

嫁と子が寄生虫♪

いや~
今日は嫁と子が帰省中なのですよ♪
絶好の「塗装チャ~~~~ンス!」
つってもね・・・
居るとウルサイ・・・
居ないと寂しい・・・そんなものなのですw(ねっ!世の中のパパさんw

よっしゃ~!
今日は「自由」だぁ~~~!
近場の方はsakuzi家に酒豪!×
集合~~~♪○
↑今度、正式にマジで誘いますよ!バーム・クーヘンさんもねっ♪

な訳で思いっきり塗装しますよぉ~!
出来れば吹き終わりたいです!
仕事も忙しくて二人分やっつけてきましたけどなんのその~♪
もう少しでバックパック色が終わりそうですw
残るはレッド、ブルー、イエローです!(何レンジャーだ?
がんばります!

仕事疲れで・・・
手がプルプル・・・
ピンボケですが・・・
生きてる証拠です・・・↓
CIMG6121.jpg CIMG6122.jpg


続きを読む »

負けたよ・・・兄さん。。。

んっ?
やってますよ!プ!
HDMをとりあえず完成させようと必死です(汗
白→グレー→白→グレーの連続ですよwww
塗装進行度は70%位です!
明日はバックパックと待望のブルーでも塗装してみます♪
ブルーはどうやって発色させようかなぁ・・・
↑結構楽しいんですよこの作業w

んでねっ!
ナンだか・・・
初HGチャレンジになりそうです(汗w
えっ?
そうですよ!
n兄さんに脅迫されたんですw
「サルグツワ付けるぞ!ゴラ~~~!!!」ってね。
ワキノシタに汗かきました・・・
そして泣きました・・・
だってn兄さん家・・・あっと言う間に凄い人達の集会場になってるんですもの。。。
あの中に入って行くのはかなり勇気がいりますよ。
そしてとっておきのギャグも必要ですw
参ったなこりゃ~~w

しかしチッコイんだろ~なぁ・・・HGって。。。(汗
無限ループにはまらないようにしよ~っとwww
とりあえずはFAZZと同時進行していく予定です!
これで今年のノルマはかなり久々に3体になりました(激少っ
参加機体は・・・
兄さん家で発表後と言う事で・・・
つかね・・・一番簡単そうな機体選んだのよねぇ~www
たいした事ないですw

業務連絡!
かずちんさん!!
ヤマダって・・・HG売ってますよね?

やってねーす(汗

土曜日は妹の結婚式の出席してたので、塗装してませんわ~(汗
長男なので色々と大変なのよね・・・これが。。。
せっかく、ご自慢のマイカーピッカピッカにして会場に行ったのに・・・
台風かあれ???
どしゃ降りでございます(汗

いやそれにしても塗装は奥が深いですね・・・
スキルアップのため塗装の重要性を見直してるんですけど。。。
塗装番長はハンパジャナイですなっ!(しんしんさんねっ
フィニのFホワイト・・・
完全に乗らせてから3周・・・
1パーツあたり9回位吹いてるんだって~~~!!!(スゴっ
塗装に対する取り組み方が私とは全然違います。。。(汗
あの美しい塗装面も納得♪♪
メンドクサガリの私はなるべく少ない回数で吹き終わろうと必死なのですがそれでは全然ダメって事ですね!(激汗っ
今回はもう遅いですが、塗料の濃度の目安と参考になったので次回から
ひたすら長い目でホワイト吹いてみますわっ!

塗装番長サンクス♪
かなり参考になったわ~~☆

激しく早いグレー吹き、そしてn.兄さんw

グレーは殆んど終りました!
つってもHDMのマスキングとかが残ってますけど。。。(これが大変
ホワイトに5日・・・
グレーが5時間ですよwww

さて~
普段から可愛がって頂いているn.兄さんネタでも~www
n.兄さんブログ始めましたよ!!!
これは注目ですね!
兄さんの工作技術とか、匠の技を学べそうです♪
凄過ぎてマネ出来ない事が多いですが。。。(激汗っ

つかね・・・
気さくに接してくれてますが・・・
兄さん「プロですから~~~~~」
たま~~にふと我に帰って・・・「いいのか?私???」って思う事があります・・・でもいいんですよこれでっw
それがn.兄さんなんですwww
だって・・・
ブログのタイトルが・・・
「n兄さんのプルプル日記」ですよ♪www
ね・ね。。。兄さん?
「プルプル」って・・・何???www
そんな兄さんが「大好きです♪」

グレーはじめましたw

なんとか白も吹き終わりました。
マブシイぜ!Fホワイト♪♪w
パーツが多いだけにかなり疲れましたわw

んで、早速グレーです!
いつもの様にメインはニュートラルグレー・・・
「あれ・・・?」
って在庫切れやんけぇぇ~~~~~(汗
どうしよう・・・
つか、今吹きたいんだよね・・・
明日ポッポかな・・・
やっぱ買いに行くのメンドクセ・・・ですw←いつもこんな感じっ
色々と調合していつもより少し濃い感じにしてみました!
CIMG6036.jpg
ガンダムカラーのファントムグレー+エアクラフトグレー+Fホワイト+クリアブルー極小・・・
混ぜ過ぎじゃんっ(汗
いやいや・・・
これがなかなかなモンなのですよ~奥さんっ♪
CIMG6037.jpg
次回以降も使うと思うので大量生産しておきましたw

偶然?必然???

いやね・・・
最近、当サイトに頻繁に遊びに来てくれてる「かずちんさん」・・・
同じ地元で家も近い・・・
おまけに同じ歳で・・・
すごくいい人だなぁ~・・・・
って思ってたら・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・

「同級生つかっ!同じ中学で同じクラスやんけぇぇ~~~!!!」
いや~ホンマにビックリしましたわ・・・www
ご本人との色々なやり取りで発覚して思わず卒業アルバム引っ張り出して来ましたよ(汗
そこにしっかり私とかずちんさんが居ました♪www
しかし・・・
長い歳月を「経て~・・経て~・・・・経て~~~!」←「ごっつええ感じ」のコントネタやねっw(マニア
こんな偶然ってあるんですね!w
何年ぶりだこれ?
かれこれ22年?ぶり位の再会になるんでしょうかね。。。←ネット上ですが何か?w
こう言った偶然も私の現在の年齢が十代後半とか・・・二十代前半なら、ま、ま、あるかも。。。
しかし今年37歳のおっさんですよwww
かずちんさんとも中学当時は多分一緒に遊んだ事もあります♪
ファーストブームの「ドンピシャ世代」ですと、元々好きな方でしたら
ふとしたキッカケで返り咲くものなんですねwww
いやぁ・・・本当にビックリ。。。
サイトやってて良かったwww
つー訳でかずちんさん!
私の厨房時代のヘビーなネタは無しの方向で・・・お願いします(汗ダク
ある意味。。。
私。。。
アホでしたから。。。

でっ!プです!
初フィニッシャーズで・・・
「これはノリもイイし隠ぺい力も高いんで極薄で二周位吹けばええかっ」
って思ってたんですけど・・・
吹いてる内に欲が出てきまして・・・(汗
全てのホワイトパーツをここまで発色させてみます↓
CIMG6034.jpg
ま。ま。凄腕モデラーさんからしてみればフツーの事なんですけどね(汗
現在の状況ですと同じ白でも「真っ白」いパーツと「下地が少し見えてる」パーツとの差がかなりありますので、
これを画像の状態に近づけて行きますw
あと・・・もう二周位吹かないとダメかな。。。(汗
がんばりますっ!

磐梯山グッジョブ♪

いやぁ~
しんしんさん・・・やはりアナタ凄いよ~♪
「乙ガンダム」ロールアウトですよ!
毎回&毎回・・・
すばらしく美しい作品です♪
あの表面と塗装面は目標であり憧れですね☆
試行錯誤して練習中ですが、まだまだ程遠いです(汗

さて肝心の塗装なのですが、休憩を兼ねて家族サービスしてたので殆んどやってません(汗
今日からまた再開します。
今回のネタはコレ↓でw
CIMG6023.jpg
轟轟戦隊!ボウケンジャー!!!
「ゴゴゴ~!ゴゴゴ~!レディゴ~!進めボウケンジャ~♪」ですわ!
当然家のお兄ちゃん(4歳)もハマッテます!(私はライダー派ですw
子供なんぞ毎回レンジャー物のロボットとか武器類は欲しがるものですw
超合金?って高いですしデカくて邪魔ですよね。。。
ガシャポンですとダブリが出てなかなか合体出来ないんですよね。。。
そこで食玩ですw(一個300円
中身が選べるので当然ダブリは無し♪
昨日やっとママのOKをもらってコンプリートしたみたいですw
つかね・・・
これ凄いんですよ!マジで。。。
さすが発売元が磐梯山!
かなりの・・・・
「グッジョブ!」←ボウケンレッド風で~w
これって超合金よりも可動範囲が広いのでは???
ダイボウケンに合体した時のプロポーションもイイっ♪
CIMG6026.jpg CIMG6027.jpg
私の世代のオマケとは訳が違いますわ。。。
ある意味カルチャーショックですwww
合体や変形のバリエーションも豊富!
ゴゴートレーラー、ダイボウケン、スーパーダイボウケン・・・
良く分らんですけど、劇中で変形合体するのは全部再現可能みたいですw
子供用の食玩とは言え、かなり良く出来てるので思わずカキコしてしまいましたw

雨続きかよ。。。

塗装中なのに・・・雨&雨・・・
エアコンをドライ運転にしないとダメかなこりゃ~。。。

さて!
やっと初フィニッシャーズです♪
噂通り・・・スンゴイですよ!これっ♪(Fホワイト
極薄に調合しても隠ぺい力は激高っ!
サフの段階で少しホワイト寄りには振ってたのですが、グレーの上からでも十分イケますよ!
クレオスの物と比べると値段は三倍位ですが、一瓶で吹けるパーツの量を考えると逆にお買い特ですね☆
つか・・・時間と手間の短縮がかなり大きい♪
いやぁ~ホンマにイイですよコレっ!
もっと早く使えばヨカッタ。。。(激しく反省っw
これなら塗膜薄々も夢ではないと思います!

CIMG6016.jpg
ホワイトは極薄でもう一周吹きますw

明日から塗るぞ~♪

いや~やっぱマジ撮影はするものですねw
画像の明暗は多少ありますが、現物に近い色合いになってます!
背景紙も嫁が前に買って来てくれた激高のヤツです。(グラペ2枚持ってますw
光の反射具合が安物とは全然違いますよw
ちなにみ・・・
チッコイサイズで・・・3000円ですよ!コレっ(汗
当時私は「これちっさいし値段が高いじゃんっ」って言ったけど・・・
いい物買ってきたぞ!嫁よっ♪

さて・・・
ちと宣伝でも。。。(笑
n.兄さんのマクツ完成ですよ!!!
あれは・・・凄いですわ~♪
オラモノ作り屋?としては尊敬ビーム発射しまくりですw
まだ画像は追加されるようなので今後も楽しみです!
今度、実物見せてもらお~っと♪
私もかなり作りたくなってきました。。。
FAZZでちょっとイタズラしてみますw

・・・・・
あれ?
前置き長い???w
もう語る事無しっ!←つかもう何言っても遅いw
塗装直前の詳細です!
細かいパーツはメンドクサイので取り付けていません。
接着が必要なパーツは両面テープで固定してあります。
塗装はとりあえずホワイトからやっつけます!
やっと使えるよ・・・あこがれのフィニッシャーズ♪
肝心のオークションの方は今月末か・・・来月頭か・・・ちと未定です(汗
って言うのも何せ初なものでして、色々と分らない事も多く
サイトにも専用ページ(新コンテンツ)の制作もしないとけませんから。。。(汗
ま。ま。。。
出品が近くなったらこちらとサイトにて告知致します。

CIMG5940.jpg CIMG5947.jpg CIMG5951.jpg

CIMG5971.jpg CIMG5977.jpg CIMG5959.jpg

CIMG5957.jpg CIMG5956.jpg CIMG5962.jpg

CIMG5912.jpg CIMG5924.jpg CIMG5907.jpg CIMG5910.jpg CIMG5986.jpg

PS 斉ちゃん&総統!ど?これ?大丈夫かな???(汗&緊張&心配w
   「ZZ限定」で製作依頼でも受けてみようかしら。。。
    ↑依頼者いないってば・・・(自分に汗っ&現実w

やっと・・・です(汗

HDM終了~っすw
マイリマシタワ。。。
その他にも納得行かないパーツが結構ありまして・・・
細かい所をサフ&ラッカーパテにて修正してました。
オークションに出品する事もありますが、まずは自分の納得出来る
作品に仕上げたいですからね(汗

これより部屋の作業台の清掃して撮影準備に入ります。
各パーツの改修内容の詳細も後々に必要になりますので、
本体撮影後に一度バラしての撮影もします。。。
かなり時間が掛かりそうですが、本体画像はなるべく早めにこちらと当サイトのTopにupしますね(汗

明日は仕事が暇そうなのでイケルかな。。。

続きを読む »

手強いぞ・・・HDM。。。

いや、いや、いや・・・
HDM。。。
初めて使うもんで。。。
1000円で安いって喜んでたけど。。。
こんだけ手間が掛かるなら高いわ~~~~~~~~~~(怒っ
300円位でええんちゃうのコレ。。。w
おかげ様で昨日と今日の製作時間はコイツの処理で終了ですよ(汗
CIMG5898.jpg
平手の指は全て真鍮線接続にしてあります。

つかね・・・
気泡とヒケは覚悟してたんだけど・・・
「カケ」てるんですよ・・・
これはカンベンしてほしいわ、マジで。。。
しかもチッコイのが2箇所程あって両方とも0.5mm位なんですよね(涙
コイツを含めて全ての処理に時間が掛かりました・・・
CIMG5899.jpg

とにかくやっとHDMの表面処理は終ったんで、
これからメタルプライマー濃い目のサフ吹きます。

すんまそん・・・(汗

ちと予定が遅れてます(汗
本来ですとマジ撮影してる予定だったんですけど。。。
買い物に行ってました!
おかげ様で24時間以上寝てません。。。

今月は私の妹の結婚式がありまして、家族で上の子のお兄ちゃんのスーツ?を買いに。。。
実は・・・
今年は・・・
親戚&身内&友達の出産&寿ラッシュ!(ヤメテクレっ
出産×3、寿×3、家の子が七五三・・・
合計金額・・・いくらだコレ(汗
ざっと20万以上の出費にはなりますかね・・・(激汗っ
アレとアレも・・・
オクに出さないと生活出来ないかも。。。(涙

んで、ついで?だったのでアキバへGO~♪
給料日前で金が全然無いんですけど・・・
嫁に泣き入れて~~~小遣いもらいました。。。(ZZ売れたらお金返します。。。(涙
せっかくだったんで色々とゲット♪
噂のフィニッシャーズもね♪
つかZZ用のHDM・・・
売ってねーーーーー!
探して&探して・・・
やっと見つけました♪
しかも最後の2個!!!
これって全然売れないんでしょうね。。。
HDMコーナーじゃなくて・・・
在庫処分?の安売りコーナーにありましたわっ!
しかも1000円ちょっとだったのラッキーでした♪
CIMG5895.jpg
つー訳で・・・
HDMのサフ&表面処理後にマジ撮影します!
しばしお待ちを・・・(汗

CIMG5896.jpg
寝てるよ・・・

終ったーーー!

サフ吹き終了ーーー♪
只今、珍しく仮組みなんぞしております。
やばそうな所はクリアランスを十分に設けてあるので大丈夫なんですけどねーーー。
塗装前の最終的な確認と個人的に全体像が見たいので~www

しかし・・・
思ったより・・・
表面・・・
ガタガタでした。。。
改めてしんしんさんは凄いってオモタワ・・・。

細かいパーツはメンドクサイのであえて付けませんが
仮組みが完成したらこちらでupしますね!
CIMG5886.jpg

PS はるちゃん&PSY-chanお先に失礼~♪w 

んで・・・
デケタ!
こんな感じでお願いしますwww
明日・・・
マジ撮影しますので。。。
つか・・・
これ・・・
入札あるのか???(汗
イケてる?
大丈夫?私???(汗&最近凄い作品見過ぎでマヒ状態w
CIMG5888.jpg CIMG5893.jpg



つ・か・れ・た。。。

まだ、終らんです(汗
あとデッカイパーツが30個位・・・
チッコイパーツが20個位・・・
最終的な表面処理も同時に行ってますので大変ですわ。。。
ま。ま。。。
前作に比べたら全然ラクなんですけどねw
特製sakuzi印サフも吹いてみました!
おもろい色してますwww←いいのかこれで・・・(テキトー
グリーン?クリーム色?、オレンジ?、肌色?
とにかくサフのグレーよりはホワイトなどの薄い色が
のりやすくなる事は間違いなし!かな・・・(汗

CIMG5872.jpg
今日はサフ吹き終わるまで寝ないぞーーー!

おわんねー

パーツ洗浄も3時間位掛かってやっと終わり。。。
サフ吹いてます。
8時間もね。。。(嫁と子は帰省してるのチャンスなのですわw
全然終んねーっす(汗
CIMG5871.jpg

つか・・・
ZZのパーツ・・・
CIMG5865.jpg
こんなに多かったけか。。。(涙

ポリキャップ・・・
CIMG5867.jpg
こんな雑に置いといても説明書見ないでも何処に使うか分る・・・
そんな自分が大好きだったりするwww

CIMG5869.jpg
今回の特製サフはこれっ!
4種混合!
サフ4+ホワイト溶きパテ4+メタルプライマー1.5+イエロー0.5位で調合してみました。
通常のグレー色の極薄サフを全体に吹いてから、本塗装でホワイトにするパーツに下地&サフとして吹きます。
試し吹きしたら結構いい感じでした!

いつ終るんだろ~・・・サフ吹き&最終面出し。。。


忙しいっつーねん(汗

いやぁ~
おたふくが治って仕事復帰したのはいいんですけど・・・
激忙しいんです。
会社創立以来の最高の仕事量だったみたいです。。。
逝ってしまうかと思った・・・
2週間も病気で隔離されてた人間にやらせる仕事量じゃないつーの!
おかげ様で只今全身筋肉痛ですわw
帰宅後に風呂入って速攻でバンテリンです。。。
バテバテでヘロヘロです。
そろそろ・・・
足立区最強の模型屋でも始めるかなw
実家が自営業なので店舗はあるんですけどねw
ま。ま。。。
地元仲間のtakayo4さんとシンたろーさんには完成品の展示はしてもらいますけど♪←客引きかw
問題は・・・
嫁と子を食わしていけるか・・・
住宅ローンに車のローン・・・(汗
やっぱ無理ですなっw
時期が来たら真剣に検討しよ~っと!(こんなんでいいのか私・・・まいっか♪

話は変わりますが・・・
私のサイトやこのブログを見てくれてる方で足立区在住の方っていますか?
当サイトに遊びに来てくれてる方ですと「かずちんさん」くらいしか思いつかないですw
昔は管理人さんで結構いたんですけど最近ですと引退したりとか・・・
放置状態とか・・・(涙

って言うのも・・・
当サイト創立以来からの私の野望?がありまして・・・
できれば20歳以上の大人の方限定で「足立区モデラーの会」?みたいな物を作りたいんですw
別に何する訳でもないんですけれど、たまに地元の近場で気楽にオフ会&展示会とか・・・
地元の模型屋の情報交換とか・・・
何せ私ったら面倒くさがりなもんでして、アキバに買出しに行くのもダルイんですw
近場に在庫や商品内容の充実してる模型屋があれば最高ですものね。
普段通ってる模型屋ポッポもいいんですけど・・・
何せ私が欲しいものは殆んど注文状態でおじさんの通ってる問屋にも在庫が無いみたいなんです(困
HDMも2個注文したんですけど問屋に無し・・・
エバグリのスリット入りも無し・・・
欲しいディテパーツも無し・・・
ま。ま・・・
アキバに行けば全部揃うんですけどねっ!
やっぱ・・・
行くしかないかな・・・アキバ!(あ”~メンドクサイっw



 | HOME | 

プロフィール

sakuzi

Author:sakuzi
完成品は年に1、2体(^^;)
知り合いはプロと神ばかり(^^;)
変態も多数(ZIGGYピーとか)(^^;)
ボクはイッパイ&イッパイです(^^;)

It is my homepage!!!

アクセス解析

オークション・ブース

マイ・オークションをごらんください

ちっく同盟サークル&サークルイベント!!!

モデラーズ☆サミット


2年に一度のお祭り告知開始!!!

更新チェックありがとうございます!!!

ガレージキットディーラー戦艦屋

プラモ投稿サイト

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

 ボクの製作したジムがバナーだったり♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

