sakuzi-on

日記とガンプラの製作記を更新していきます!なるべくおもしろくねっ♪



工具とか色々・・・

部屋掃除したんだけど・・・

秒殺で・・・

キッタネェ~

モデラーの宿命ですなっ



さてさてグワジンも地味な作業であまり進んでないので
たまには工具とか製作環境の紹介でもしますかね?
ま。
所詮はボクなんで???

参考にするなよっ!


まずはコレから!
やっとゲットしますた!
P1150593.jpg
コンパスカッターちゃん♪
takayo4さんのブログで見てから欲しかった&欲しかった・・・
本人に何処で買ったん?
って聞いたらハンズだと言う事で・・・
ちと遠いので諦めてたんですけど・・・
近所のホームセンターでゲット♪
ウレシス!

P1150602.jpg
早速takayo4さんのブログガンミで更に改造♪

P1150611.jpg
丸プラ棒をポン付けだとスジを彫れる最小幅が1mm位になってしまうので
限りなく0mmに近づけるために丸プラ棒側を針の形状にあわせて凹に落としてあります。

P1150595.jpg
ジャンクでテキトーにテスト!
使いやすさは微妙だけど慣れればOK!
コンパスとは違って幅を決めたらがっちり固定できるので
湾曲したラインのフチを彫る時は確実に精度は上がるかと(^^)
改造部の差し替えで本来のコンパスカッターとしても使えるようにしてあるので
プラバンの円の切り出しやマスキングテープのカットにも使えます♪
良い買い物をした・・・(^^)
つかこれ見つけてくるtakayo4さんが凄いって・・・(^^)

P1150619.jpg
このコンパスも結構使えるよん!
本来えんぴつの芯が入る部分をカット後に逆付け!
彫る場所によって使い分ければいいんじゃねぇ~?

P1150503.jpg P1150510.jpg
これダイソーでなんとなく買ってみたw
イモネジ打つ時に良さげwww

P1150529.jpg 
最小イモネジサイズに先端を落としてみました。
これやっとかないとダメなんですわ(^^)
ネジの頭より大きい幅のマイナスドライバーでパーツに締め込むと・・・
はみ出た部分で塗膜を「ガリっ」ちゃうんですよねぇ~(^^;)

これで夜も安心♪

よこ漏れなし♪

寝返りうっても大丈夫♪


P1150570.jpg
残りのマイナスドライバーはお約束のノミですなっ!

P1150497.jpg
キュベレイの塗装時に非常に役に立った食器乾燥機♪
お友達のかずちんさんが廃品回収?してボクの家まで持って来てくれたんです♪
かずさん、あざーーっすm( _ _ )m
バッチリのタイミングで台風だったのよね・・・(^^;
これがなかったらモデサミには間に合ってませんわ(^^)
クリア層をかなり重ねていたので常温で最低でも3日は乾燥させないと
研ぎ出しは不可なんですわ(^^;)

当然中古ですので説明書もないのは当り前の話!
最初は温度とか分からなくて・・・
いきなり本体にパーツをいくつかブッ込んでみました(^^)
タイマーを30分にセット!
その間にリビングで晩飯!
でもなんか嫌な予感!
乾燥機を開けてみる・・・

ア~チ~チ~ア~チ~!♪

やばっかった・・・
ギリセーフだった・・・
もう少し遅かったら完全にプラフォンデュになってたね・・・

同機種の詳細をネットで検索したら~

乾燥機内の温度~

90℃ってキミ~!

慌ててダンボールで囲いを作りましたわwww
熱を逃がして35~40℃に保つためにね。
バージョン1は急いでたのでテキトーに作りましたが、最近バージョン2にグレードうpしてみたw

P1150474.jpg
これ2つ使って~

P1150485.jpg
こうなりましたwww
まだ試してないけど絶対に使える!
何故なら箱の中にもぐってガムテ貼ってるだけで汗ダクwww
保温性バッチリ♪
ちとデカくて邪魔だけど、持ち手と土台ごとスッポリ入るサイズにしたので
乾燥はラクチンっすw

P1150530.jpg
今回、湿度にもかなり泣かされたので重い腰を上げて温度&湿度計購入www
もっと早く買っておけぇ~

P1150546.jpg
これが無いと製作どころか塗装も出来ない体になってます。
リアル老眼気味っ!
つい最近この画像の新しい物をヤフオクで購入したので
古いのはシンたろーさんにでもあげるかな~www



はぁ~・・・
こう言う文章って・・・
疲れるわ・・・





参考にするなよっ!








 | HOME | 

プロフィール

sakuzi

Author:sakuzi
完成品は年に1、2体(^^;)
知り合いはプロと神ばかり(^^;)
変態も多数(ZIGGYピーとか)(^^;)
ボクはイッパイ&イッパイです(^^;)

It is my homepage!!!

アクセス解析

オークション・ブース

マイ・オークションをごらんください

ちっく同盟サークル&サークルイベント!!!

モデラーズ☆サミット


2年に一度のお祭り告知開始!!!

更新チェックありがとうございます!!!

ガレージキットディーラー戦艦屋

プラモ投稿サイト

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

 ボクの製作したジムがバナーだったり♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

